よく「3年未満の転職は良くない」「3年以上は働かないと」なんて事を聞くことも多いと思いますが、実際のところ3年以内の転職はどうなのでしょうか?

社会人3年目の転職は転職しやすいタイミングなんです!

そもそも3年以内の退職は3割と言われているこのご時世で転職が出来ないわけがないんです。

では実際に転職を「成功」させる為のポイントなどを紹介します。

 

「新卒3年」の神話は昔話


以前は「新卒は3年間は働くべきが」なんて言葉がありましたが、これは既に昔話です。

現在は関係ありませんので気にする必要はありません。

新卒が3年以内に退職する割合は3割を超えています。

また、企業もそれを認識したうえで20代前半の若手の「ポテンシャル」に期待して、採用を行います。

ですので、「退職理由」「転職理由」しっかりと説明ができれば問題がありません。

また、現在は少子高齢化が進み、若い労働者の数が減ってきている為、企業としても若い労働者の確保に苦労しています。

 

3年以内の転職を成功させるポイント


ここでは3年以内の転職成功のポイントを紹介します。

なぜ今転職するのか、転職先の企業に望む事を明確にする。

企業としても「なぜ今の企業を辞めるのか?」という事はもちろん気になります。

それも踏まえ下記の質問に答えられるように、考えを整理し事前準備を行いましょう。

・なぜ転職するのか?

・転職の必要性は?

・なぜ今なのか?

・転職先に何を求めているのか?

この質問の意図としては、「また、すぐに辞めないか」「今の意欲は長続きするのか」というようなことを企業・人事担当者は見たい為です。

この質問には事前準備ができていないと、明確に答えられませんので事前準備をしっかり行いましょう。

その考えを元に「私な〇〇(目標)になりたいと考えています。その為には〇〇歳までに〇〇(経験や資格など)が必要」

「私はこの◯年仕事をしてきて〇〇の分野で非常に喜びを感じる事に気づきました。ですのでより〇〇に関われる御社で」などと自分の思いをしっかりと、

できる限り論理的に説明をできる事がポイントになります。

 

自分のアピールポイントを理解できている。

自己分析をしっかり行い「強み」「弱み」を理解しましょう。

特に「強み」になる部分をどう転職先の求めている部分に紐づけて説明ができるのか?

という部分の事前準備が必要になります。

 

転職先が決まってから現在の仕事を辞める

辞めてから転職先探しをすると、収入も止まってしまい「焦り」が生まれてしまいます。

この「焦り」は転職を失敗させてしまう大きな要因となるので、気を付けましょう。

働きながら転職活動するメリットとしては、大きく4つあります。

 

①焦らずに転職先を探すことができる。

先程もお伝えした通り、転職先を焦って決める事は「失敗」に繋がりやすくなってしまいます。

自分の希望条件にあった企業をしっかりと選定し転職活動を進めていくことが出来ます。

 

②職務経歴の空白期間を作らずにすむ

職務経歴書上の空白の期間は大きなマイナスポイントになります。

また、面接担当者からの指摘ポイントを作ってしまう事になり、より事前準備が必要になってしまい、「転職成功」にハードルを上げる要因になってしまいます。

 

③経済面で不安がない

収入が途絶える事の「焦り」は「転職失敗」の大きな要因です。

収入を得るために「アルバイト」をはじめると、またそれだけ時間を取られ、転職活動に遅れが生まれ、より転職への期間が空きハードルが上がる。

という悪循環に繋がっていきます。

 

④転職活動を辞めたとしても働き続けられる

転職活動を行い失敗をした。

転職をするべきではないと判断した。

など理由はともあれ、転職活動を断念した際に、今の職場で続けて働けるという点は大きなメリットになります。

今の職場があるという事は心に大きな余裕を生むため、「焦ることなく」転職活動をすることが出来ますし、

「情報収集」「自己分析」「事前準備」を時間をかけて行う事が出来ます。

また、もし転職をしなくても今後の仕事に生かすことができます。

 

3年以内の転職成功者は何を使って転職成功しているのか?

実際転職成功者はどの転職サイトを利用して成功しているのでしょうか?

それは、【リクナビNEXT】です。

転職サイトは沢山ありますが、その中でも20代が利用するのに適しているサイトは【リクナビNEXT】です。

新卒として就職活動している時に【リクナビ】を使った人も多いのではないでしょうか?

【リクナビNEXT】はその転職バージョンのサイトです。

求人数は求人業界トップクラスで若手を採用したいという企業も多く掲載されています。

企業から直接オファーが届いたり、仕事探しに有効な診断機能、転職ノウハウなど

初めての転職という人にも非常に使いやすい、転職成功しやすい転職サイトです。

登録自体も数分で完了します。もちろん無料です。

少しでも【転職】という言葉が気になるアナタは、是非まずは登録してみてください。

いざ、転職活動をするという時にすぐに活動がスタートできます。

情報収集だけにでも役立ちますよ!

★リクナビNEXTはコチラから★