新卒から民間病院で技術職で働いていましたが、他の病院のことも知りたくなり別の民間病院へ転職しました。

転職当時の状況は35歳、既婚、子供あり

新卒から11年働いていた病院でしたが、病院の経営方針から健康診断の件数が増えてきたことにより、

本来の病気に対しての件数が少なくなったことで、自分の将来のことを考え、転職も選択肢に入るようになりました。

 

転職を決めた理由

35歳以上になると、なかなか転職をするのも難しくなると聞いていたので、転職活動をして良いところが見つかれば転職しようと思いました。

 

転職先の見つけ方

新しい転職先は、転職サイトへの登録と気になる病院のホームページや求人情報、ハロワークの情報などからの情報収集と病院に出入りしている業者さんからの情報などを集めました。

 

転職の希望条件

収入に関しては、増えることに越したことはありませんが、減少することも踏まえて、家族の生活に変化が起きない程度の変動であれば許容範囲だと考えました。

これは家族とも相談をしました。転職によってあまり影響がなければ転職自体は問題ないという結論になっていました。

勤務地としての条件は、通勤時間が1時間以内の範囲で自動車通勤が可能なところを考えていました。

業務内容の条件としては、健康診断の件数が多くないところと今までの経験が活かせるところという条件にしました。

 

転職先候補

転職先の候補は、転職サイトから1件、求人情報から1件、病院のホームページから1件の3件がありました。

どれも先ほどの転職条件に、合致する転職先候補でありました。

 

転職活動

転職サイトに登録していたので、そのサイトの担当者から履歴書の書き方や面接の時のノウハウなど色々教えてもらうことができました。

久しぶりの就活なので、とても役立ちました。

履歴書に関しては、記入したものをチェックしてもらえたので、とても満足のいく履歴書が作れたと思います。

味方がいてるようでとても心強かったことを覚えています。

 

面接

その3件とも面接を受けることになりました。

面接では、転職しようとする動機、前職での実績など、転職した場合に望むこと、勤務時間の違いに対応できるかなどを聞かれました。

転職しようとする動機は、健康診断よりも本来の病気に対してのアプローチができる病院での勤務が希望だからということを伝えました。

面接したうちの1つの病院も健康診断を実施していますが、2次健康診断までフォローしているということもあり希望に合うという話になりました。

前職では、リスクマネージャーや医療情報に関しての担当をしていたので、その部分の評価は3件ともしていただきました。

転職した場合に望むことには、休日と仕事のメリハリが取れるような勤務体制であればという内容のことだけ伝えて、面接担当者さんも納得していただきました。

勤務時間の違いへの対応は、夜勤があったり、夜間の診察をしていたりと、前職にはなかった勤務時間でしたので、その部分の確認でしたが、それは慣れの部分が大きいので問題ないという結論になりました。

どの面接も雰囲気よく終えることができました。

伝えたいことは全て言えましたし、確認したいこともクリアになりました。

無職の状況であれば遠慮してしまうこともあると思いますが、まだ勤務している中での転職活動なので、少し気分に余裕がある中での面接を受けられたのは良かったと思います。

 

転職先を選んだ理由

3件から1件を選んだ決め手は、夜勤がなく生活のリズムが変わらないこと、健康診断の2次健診をしていることで患者さんの年齢層が比較的低いこと、収入に変化がないこと、通勤時間が1番短いことです。

夜勤があると収入は少し増えますが、生活のリズムが変わるので家族にも少なからず影響があると考えました。

年齢層が若いと医療の幅が広がると考えました。収入と通勤に関しては、希望の範囲内であったことです。

 

転職後

以前の経験を活かせるようにリスクマネージメントということを導入してくれました。

そしてリスクマネージャーとして、全体をまとめる役割となり、危機管理のことに関しての担当者という立場になりました。

とても前職の実績を評価してくれていることがわかりすごくありがたい役割だと思いました。

全体をまとめるということで苦労はありますが、いろんな経験もできていますし、何より全体に関われたことで、新しい職場に馴染むまでの期間がすごく短かったと思います。

転職する時の一番の問題はまた始めからの人間関係づくりだと思うので、それがいい形で解決できたことはとても良かったと思っています。

 

まとめ

転職をしようと思ってから行動に移せたことが、このような結果になっていると思っています。

やはり、とにかく行動に移さないと何も起きないので、行動力が大切だと思います。

行動しても転職しないという選択肢もあると思うので、積極的に自分の将来のことを考えてみることをおすすめします。

 

他の転職体験談はコチラ

【転職体験談】