私の携帯ショップ店員から生命保険営業への転職をご紹介します。

転職成功とは人それぞれ価値観が違うと思いますが、私はこの転職はある程度成功だったと思っています。

 

転職前の状況

26歳男、既婚、子供有り

携帯ショップが社会人2社目

携帯ショップ店員を経て転職時にはエリアマネージャーとして数店舗の管理を行っていました。

勤務時間は長く、休みも中々取れない。

ショップは人手不足が続き、フォローに入ることも多くある状況でした。

 

転職を決めた理由

約6年働かせて頂く中で、ありがたい事にショップ店員から店長、エリアマネージャーと多くの経験をさせて頂きましたが、

ココから先へのステップアップが現在の会社では難しいと感じていました。

また、シフト制で休みが固定ではなく勤務時間も長い為、家庭や子育てにほとんど関われていない状況も変えたいと考えていまいた。

 

転職希望先の見つけ方

私はステップアップ、環境の改善を1年弱考えていましたので、情報収集や転職先の条件を考える期間は長かったと思いますが忙しさも有り、たまに少し調べたり考えたりするという程度ではありましたが、少しずつでも求人をみたり、情報収集をしたりしていて良かったと思います

 

転職先の希望条件

私が転職先への希望条件として決めたのは、4点

① 収入が落ちてもいいので、家庭や子育てに関わる時間が作れる勤務形態

② ステップアップができる。

③ 通勤時間が1時間以内

④ 営業職

① 収入が落ちてもいいので、家庭や子育てに関わる時間が作れる勤務形態については、元々の転職を考えた動機であり、重要なポイントでした。

下限の収入は妻と話し合い決めていましたが、現状より落ちるのはOK。

その分、子供や家族との時間を増やせる事を条件求人探しをしました。

実際に見たポイントは「勤務時間」「残業時間」「休日日数」を確認しました。

 

② ステップアップができるに関しては、「入社後の研修制度」や「ステップアップの制度」が用意されているかを確認しました。

 

③ 通勤時間が1時間以内は通勤時間が長いとその分家族との時間を奪われてしまう為、条件に入れました。

 

④ 営業職については、これは私の勝手な考えですが、販売職の次のステップは営業職という考えがありました。

ですので営業職に絞り転職先探しを行いました。

 

転職企業の希望が見つかったら

希望が決まり事前に登録していた転職サイト活用し、4つの希望に合う企業を探し応募をしていきました。

また転職先探しをしつつ、転職サイトに履歴書や職務経歴書の書き方、転職活動の流れなどの情報が載っていたので確認し事前準備を行いました。

 

実際の転職活動

実際に応募したのは4社、面接4社、内定2社でした。

内定が2社出た時点で残りの2社は辞退をしたため、残りの2社の結果はわかりません。

受けた4社は全て業種は違い、「生命保険会社」「不動産会社」「商社」「インフラ系営業」です。

結果的に「生命保険会社」と「商社」の内定を頂きました。

 

面接での質問

面接の際の質問は

・前職、前々職の退職理由
・前職で学んだ事
・今までの経験をどう自社で生かしていくか
・将来のビジョン
・業界への志望動機
・会社への志望動機
・自己PR

このような事を聞かれました。

企業によっては筆記テストがあった所もあります。

 

面接の雰囲気

面接は1〜3回で面接官1〜3人と私1で行いました。

「生命保険会社」は和やかな雰囲気での面接でしたが、他の会社は、圧迫面接とまではいきませんが、あまり笑顔のない面接でした。

面接会場は基本的に本社か支店の会議室で行いました。

 

内定企業から転職先を選んだ理由

元々受けた4社の中で第1志望が「生命保険会社」でした。

残業という概念はほぼ無く、営業員の裁量に任されていた為、家族との時間が作れる点。

土日祝や年末年始の長期休暇も休みである点。

給与も頑張り次第で多く貰える点。

ステップアップの制度と利用する為の条件が明示されている点。

このように希望に上げた全てが揃っていた為、この企業に決めました。

 

入社後

入社後は1ヶ月間の本社での研修があり、その後も2〜3ヶ月に1度のペースで定期的にスキルアップの為の研修が用意されており、非常に働きやすい環境でした。

勤務体系なども最初に聞いていた通りで、働いてみたら違ったという事もありませんでした。

結果、勤務時間は減り、休日は増え家族との時間も持て転職は成功だったと感じています。

 

現職の退職を伝えたとき

上司や社長からはありがたい事に引き止めて頂きましたが、生命保険会社に内定を頂いてから退職を伝えた為、比較的スムーズに退職ができました。

信頼できる部下も育てていた為、引き継ぎなども半月程度でスムーズに終わることができ、

円満に退職する事ができました。

 

まとめ

最終的に本気で転職活動を始めてから2カ月弱で転職先が決まりました。

転職先で働き始めるまでは3ヶ月程度かかりました。

実際には前々から情報収集は少ししていたのでこの期間で転職活動が終わったのだと思います。

情報収集、自己分析、事前準備、転職先への希望などはじっくりと行う事で転職成功に繋がったのだと感じます。

 

 

他の転職体験談はコチラ

【転職体験談】